FC2ブログ

水虫治療と対策で足キレイ

水虫体験談と水虫の治療にお悩みのアナタに、一刻も早く水虫が完治すべく薬や機器、情報などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水虫とは

水虫とは良く聞く言葉ですが、水虫になっていない人には、意外と具体的にどんなものか分かっていない場合が多いです。


■ 水虫の疑い症状

以下の症状がある人は、水虫の可能性がありますよ!

・足の裏が痒い人、水虫の疑いあり!
・足の裏の皮がむける人、水虫の疑いあり!
・足の裏に小さな水ぶくれができる人、水虫の疑いあり!
・爪が黄色く変色している人、水虫の疑いあり!

この症状に当てはまる人、全てが水虫とは言い切れませんが、一度、皮膚科で見てもらった方がいいですね。水虫とは違う皮膚病かもしれません。

とにかく何か病気なら治せばいいだけ、健康ならそれで安心しますよね。



■ 水虫とは

水虫とは、カビの一種ですよ!

水虫菌である、カビの一種の白癬菌(はくせんきん)が足に感染して水虫と呼ばれる、病気となります。

分かりやすく言うと、水虫とは、足にカビが生えた状態と思ってみてくださいね。

この水虫菌が痒さの元であり、皮膚がむける原因となっているのです。



■ なぜ水虫になるの?

水虫になる原因のほとんどがこれです!

水虫になる原因は、他人からの感染、足が蒸れる状態を継続していることで水虫になってしまいます。

○家族が水虫のあなた気をつけてください!かなりの確立で水虫になります。
・感染率が最も高い感染源
 ≫水虫の人の履いたスリッパや靴
 ≫水虫の人が使った足拭きマット

○夏場や梅雨時期の足の蒸れに気をつけてください!最近、女性やサラリーマ
 ンに水虫が増えています。
・水虫の原因
 ≫長時間に渡り皮靴を履き足が蒸れてくると水虫の原因となりますよ。
 ≫ブーツを履く女性、結構水虫の人、多いはずです。冬場でも水虫はあるん
  ですよ。



■ 水虫対策

日常できる、簡単な対策を心がけましょう!

できるだけ、靴を履く時間を短くする。ソックスも同様ですね。

家に帰ったら、すぐ足をきれいに洗う。

コレだけでも、十分な対策になります。

まだ気になる人は、市販の『水虫治療器』『水虫治療薬』などがあるので、早めの対策をしましょう!



■ さいごに一言

水虫になった後となる前では、水虫治療にかける継続時間、や直る期間が違ってきます。ひどくなってからでは、手がつけられなくなっていまうので気をつけましょうね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orange706.blog106.fc2.com/tb.php/14-fbff6615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。